タンク各キャラの性能

1. ブラッキー

2つの技の使い分けができるのが優秀

序盤のイーブイはラスヒが渋くてメイジとの取り合いに関与ができないが技1が1蜂段階だとどちらもかなり強い性能をしている。バークアウトか願い事かでも役割が違っていて、例えば2体のアサシンとキュワワーが構成にいる場合はメイジに対してやキュワワーがいないアサシンにサステイン与えられる願い事が強かったりするため、サステイン枠兼タンク枠みたいな使用も可能。かなり強い

黒い眼差し→相手にアサシンやメレーキャラがいてキャッチして味方が合わせられる構成だと強い。が、逆に相手が2メイジでキャッチするキャラがいなかったり味方に眼差しにあわせて攻撃できるキャラがいないと弱い。合わせられる味方はバナ、ミュウ、インテなどのメイジがメイン。ディスエンゲージ枠になる。

イカサマ→相手がブリンク技がないメイジやADCがいる集団戦構成のときにかなり強い。エンゲージが非常に強力なため相手の構成や味方の構成に関係なく安定して強い。基本的にイカサマ1段目→バークアウトで相手の移動速度低下→バークアウトのccで相手が止まる→イカサマ2段目で相手を狙いやすくなる位置に動かす→ユナイト技みたいな動きが強いためイカサマならバークアウトが相性いいと思ってる。

2.オーロット

技はウッドハンマーウッドホーン固定。序盤はタンクの中では真ん中寄りの少し弱い方。ウッドハンマーを先端に当てるのが慣れていればエンゲージがそこそこしやすくブリンクがないメイジにはそこそこやれる上にメレーやアサシンにもキャッチが強くhardccを与えられるためかなり評価が高め。

3.ヤドラン

評価が下がっているポケモン。ミュウやインテが強い環境でど忘れがナーフされたのがかなり痛い。序盤は傷薬怠けるを使わないとそこまでファイトも強くないのにラスヒも微妙である。かといって傷薬を採用すると急なアサシンの入りに対応してユナイトを即使うことができないので個人的には脱出ボタン一択のキャラで集団戦の誰にユナイト技を使うかが状況によって変わるのでかなり難しいキャラだと思っている。テレキネシスはメレー、アサシンには強いが耐久面柔らかくなってしまうので使い方が難しい。序盤が弱いにしては終盤でメイジに対して弱いし、熱湯を使うのであればccが移動速度低下しかないため他のタンクを使うべきかと思う。難しくて序盤弱いにしてはリスクが高い

4.カビゴン

個人的に評価が徐々に上がってきていて、メイジに対して(インテにもミュウにも他のADCにも)仕掛けやすいキャラなのでヘビーボンバーに合わせられるようなメイジが味方にいるとき(ブラッキーのときに言ったようにミュウインテバナとかがいるとき)かつ相手にメイジが多いと刺さる。ピクシーが相手にいないとより強いが、その反面アサシンやメレーにはスキルがあたりにくかったり味方のメイジを守る能力は低かったりする。序盤は最強キャラで、ゾロアークグレイシアウーラオスドードリオなどの幅広いjgに対してカジャンを仕掛けられるしラスヒも強くて特性によりオボンの実を取りに行くのも強かったりします。スピーダーでとおせんぼうか、脱出ボタンであくびか2つある気がしますがインテやミュウをスイープしやすいのはあくびなので流行っているのはあくびです。(どっちも強力ではある)

5.イワパレス

評価は難しいポケモン。ただひとつ強いのは岩石封じがブリンクがないバナ、グレあたりのメイジに対してめちゃめちゃ強いってこと。序盤の岩雪崩のccも優秀で合わせ技でのラストヒットが強力。ユナイト技はccからシザクロがあたると火力がかなり出るためメレーに強い。

6.マンムー

序盤は火力が高く体当たりと氷のcc合わせると思ったより強いです。ただユナイト技はccが最終弾しかないため他のタンクより弱いです。氷の牙は発生保証がなく地震も発生が遅い技なので見てから避けられるのは弱いです。キャッチする牙を使うなら現状他キャラの方が使い得ですが、つららおとし10万馬力はエンゲージが強く尚且つ火力が他のタンクより高いです。何に強いのかはよくわかんないです、火力が出るけどタンクとしては微妙なccなのでどの点が強いのかよくわからなかった…

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